【ES対策】ガクチカと自己PRは何が違う?|ガクチカと自己PRの評価ポイントの違いと対策法を徹底解説!

「ES(エントリーシート)って、何を書けばいいんだろう…?」
就職活動を控える大学生の皆さんにとって、避けては通れないESの壁。特に、定番項目である「ガクチカ(学生時代に力を入れたこと)」と「自己PR」は、似ているようでいて、その違いを明確に理解している学生は意外と少ないものです。

「同じ経験について書いてもいいのかな?」「そもそも何が違うんだろう?」そんな疑問を抱えている方も多いのではないでしょうか。

この記事では、まずガクチカと自己PRの決定的な違いを解説し、その上で「同じエピソードを使っても良いのか」という疑問に答えます。これを読めば、あなたのES作成への不安が解消され、自信を持ってあなたの魅力をアピールできるようになります。

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ガクチカと自己PRの違いとは?|企業が見ているポイントと書き分け方

ガクチカと自己PRは、どちらもあなたを理解するための質問ですが、伝える「方向性」が違います。

・ガクチカ:学生時代にどんな行動をし、どのように努力したかを伝えるもの(=過去)
・自己PR:自分の強みや能力を示し、入社後にどう貢献できるかを伝えるもの(=未来)

つまり、ガクチカは「行動のプロセス」を、自己PRは「強みと未来の可能性」を語るものです

企業はガクチカと自己PRで何を見ているのか?

人事担当者は、この2つの項目を通じて、あなたがどんな人物で、どんな働き方をする人なのかを見極めています。評価の視点は次の通りです。

ガクチカで評価される3つの視点

①思考力・課題解決力
どんな目標を立て、どんな課題に直面し、どう乗り越えたのか。
この過程を通して、入社後も主体的に動ける人材かどうかを見ています。

②成長ポテンシャル
経験から何を学び、どう成長したか。
自ら課題を見つけ、改善していく力がある学生は、伸びしろが大きいと評価されます。

③価値観・人柄
なぜその活動を選び、なぜそこに力を注いだのか。
その動機や考え方から、企業文化との相性(カルチャーフィット)を判断しています。

自己PRで評価される3つの視点

①強みの説得力
「コミュニケーション力があります」といった抽象的な表現ではなく、具体的なエピソードで裏付けられているかを見ています。

②企業とのマッチ度
アピールしている強みが、志望する企業や職種の求める人物像と一致しているか。
採用担当者は、「この学生が自社でどう活躍できるか」を見極めています。

③貢献意欲
その強みを活かして、入社後にどんな価値を生み出したいか。
将来的なビジョンや成長意欲を具体的に語れているかが重要です。

コラム:ガクチカと自己PRは、同じ経験・エピソードから書いていいのか?

結論から言えば、ガクチカと自己PRで同じ経験を使っても問題ありません。
ただし、目的に合わせて「どの部分を切り取るか」「どんな順番で伝えるか」を変えることが大切です。

たとえば、「カフェのアルバイトで新メニュー開発に成功した経験」を取り上げるなら、

・ガクチカとして書く場合
「なぜ開発に取り組もうと思ったのか」「どんな課題に直面し、どう乗り越えたのか」といった行動のプロセスに焦点を当てます。

・自己PRとして書く場合
「計画的に行動できる力」「周囲を巻き込むリーダーシップ」などの強みを特定し、その強みが成果につながった根拠を具体的に示します。

同じエピソードでも、ガクチカは“過程”、自己PRは“結果と強み”を描くことで、どちらも説得力のある内容に仕上がります。

ガクチカと自己PRの書き方テンプレート

それぞれの項目には、読み手が理解しやすい「定番の構成」があります。
以下のテンプレートをもとに、自分の経験を整理してみましょう。

ガクチカの構成テンプレート

①結論:学生時代に力を入れたことの概要

②目標・課題:何を目指し、どんな課題に直面したか

③行動:課題解決のために具体的に取った行動

④結果:その行動によって得られた成果

⑤学び:経験を通して得た成長や気づき


【定番の型】
私が学生時代に力を入れたことは<結論:やったことを一言で>です。
<目標・課題:なぜそれをしようと思ったか>という思いから<行動:何をしたか>ということをやってきました。
そのなかでは<目標・課題②:その過程でぶつかった課題>という課題にぶつかりましたが、<行動:どう突破したか>という形でそれを乗りこえました。
その結果、<結果>へ至り、これにより<学び>という考え方を得ました。

自己PRの構成テンプレート

①結論:自分の強みを端的に示す

②エピソード:その強みを裏付ける具体的な経験

③行動:課題に対してどんな工夫や努力をしたか

④結果:どんな成果や変化を生んだか

⑤貢献:その強みを入社後にどう活かすか

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【定番の型】
私は<自分の強み>という強みを持っています。以前<エピソード:強みが発揮された瞬間>ということがあったのですが、その際に私は<行動:強みの発揮の仕方>ということをしました。その結果<結果>へと至りました。このことから私は<自分の強み>には自信があり、これは貴社に入社したとしても<貢献:どのような場合にどのような形で>発揮できると考えています。

ガクチカと自己PRの例文

ここではIntern Streetの長期インターン面談講師が、就活で実際に使ったガクチカと自己PRの文章をご紹介します。
それぞれの構造を分かりやすくするため、上述のテンプレ要素に分解し、それぞれ少しずつ丁寧に書いています。

(実際には文字数制限がありますので、削ることになります)

ガクチカの例文:学習塾でのアルバイト経験

【結論】
学生時代は、○○塾の学生チューターとして、中高生約20名の学業・進路支援に最も力を入れました。

【課題・目標】
担当生徒の中には、志望校へのモチベーションを維持できず、成績が低迷してしまう生徒がいました。私は、彼らが再び目標に向かって前向きに取り組めるよう、学業面だけでなく精神面でもサポートしたいと考えました。

【行動】
生徒のモチベーション低下という課題に対し、私は以下の2つの施策を実行しました。

一つ目は個別の課題解決に向けた計画を一緒に立案することです。
生徒との面談で、なぜ成績が上がらないのか、何に悩んでいるのかを徹底的に話し合いました。その上で、私自身の受験経験も踏まえ、一人ひとりの課題に合わせた具体的な年間計画を一緒に立てました。

二つ目は学習管理アプリを活用し、定期的にコミュニケーションをとることです。
学習管理アプリ「○○」のメッセージ機能を使い、テスト前や模試後など定期的に励ましのメッセージを送りました。計画の進捗状況やモチベーションの状態を確認し、必要に応じて面談を組み直すなど、生徒が孤立しないよう継続的にフォローしました。

【結果】
これらの取り組みの結果、担当生徒の学業成績は向上しました。特に、高校3年生の担当生徒のうち、○○大学や○○大学といった難関大学への合格者を輩出することができました。

【学び】
この経験から、相手の課題を深く理解し、それに対して具体的な解決策を継続的に実行する力を培いました。この相手に寄り添い信頼関係を築く力は、お客様一人ひとりの潜在的なニーズを引き出し、最適なソリューションを提案する際に貢献できると確信しております。

自己PRの例文:課外活動の経験

【結論】
私の強みは、目標に向かって粘り強く取り組む「継続力」です。

【エピソード】
この強みは、2つの経験から培われました。

【行動】
1つ目は、大学で所属している学生団体○○での活動です。リーダーとして、留学生と○○大生の交流イベントを企画・運営しました。当初、参加者が集まらないという課題に直面しましたが、交流会を小規模に複数回開催して学生のニーズを把握したり、SNSでの発信を強化したりと、地道な改善を繰り返しました。その結果、約100名規模のイベントを成功させることができました。

2つ目は、小学校○年生から続けている合唱です。特に高校時代は学生指揮として、合唱初心者が多い部員の発声練習や曲作りを担いました。練習方法の改善や個別の指導に徹底的に取り組み、チーム全体の技術向上に貢献し、最終的に○○大会○位のメンバーに選出された経験もあります。
【結果】
これらの経験を通じて、私は困難な課題に対しても諦めずに試行錯誤を繰り返し、成果を出すことの重要性を学びました。
【貢献】
入社後も、この強みである「継続力」を活かし、与えられた業務をやり抜くだけでなく、常に新しい知識やスキルを貪欲に吸収することで、貴社の事業に貢献していきたいと考えております。

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・成果を数値で語れるため、説得力のあるESになる
・自分の強みや適性を発見でき、自己PRにも深みが出る

長期インターンで得た経験は、ガクチカにも自己PRにも活かせる「最高の素材」です。


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まとめ:自分だけのストーリーをESに込めよう

ガクチカは「過去の行動プロセス」、自己PRは「未来の可能性」を伝える項目です。
この違いを意識して書き分けることで、エントリーシート全体に一貫性と説得力が生まれます。

そして、他の学生と差をつける一番の方法は、長期インターンで実践経験を積むこと。
リアルな経験から生まれるエピソードは、ESに深みを与える最強の武器になります。

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