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セールスとは、その名の通り『モノやサービスを顧客に販売する仕事』です。ただしそのプロセスは複雑で、顧客を見つけたり、顧客の悩み/ニーズを引き出したり、購入後のアフターケアを行ったりと多岐にわたります。
顧客を満足させるために、そして売上をつくるために、ときにはコンサルタントとして、またあるときにはマーケターとしてなどと、さまざまな役割を果たす必要が有り、ビジネスの総合力が求められるポジションとなっています。
セールスは企業に商品を販売するto B(BはBusiness)のポジションと、個人消費者に販売するto C(CはCustomer)のポジションがあります。このうち長期インターンで多く募集がかかるのはto Bのセールス職です。そして、to Bのセールス職には以下の通り、大きく4つの役割があります。
セールスのインターンは、フィールドセールスを行う先輩社員に着いて、インサイドセールス、アウトバウンドセールス、カスタマーサクセスの3つのポジションのいずれかを担当することが多いです。
セールスにおいては、受注の成否を決めるという点でフィールドセールスが最も重要なポジションになります。そこで最初はフィールドセールスを裏で支えることから始めて実績を積んで、慣れたところで自身もフィールドセールスとして活躍する流れが一般的となります。
インサイドセールスの業務は①見込顧客に自社の商品・サービスを見つけてもらうこと②問い合わせに対応することの2つになります。①の工程においては、セールスのためのWebページの作成、セールス資料の作成、SNSの運用などを行います。②の工程においては、メール/電話/チャットでの対応、そしてフィールドセールスのアポ取りを行います。
アウトバウンドセールスの業務は見込顧客への積極的なアプローチです。そのために電話/メールなどでの営業活動を行います。長期インターンの場合、飛び込み営業など訪問を伴う業務はあまり行ないません。
カスタマーサクセスの業務は①既存顧客から不満やさらなるニーズを引き出すこと②その不満や追加ニーズに応える解決策を提案することの2つです。まずは①のために定期的に電話/メールなどで連絡をとります。そして、そこでのやり取りを踏まえ、②のために先輩社員や別部署のメンバーを巻き込みながらその解決策を考え、アポをとって提案を行います。
先にも述べた通り、フィールドセールスの業務は受注を獲得することです。見込顧客の情報を元に、営業資料の作成・アポ取り・提案・受注前後フォローなど、受注するために必要なこと全てを行います。このポジションは長期インターン生であっても企業訪問を伴います。
セールスインターンで学べるスキル・得られるものとして以下の3つが挙げられます。
顧客志向での思考力は、その名の通り顧客のニーズを起点に提案/ブランディングを行うスキルを指します。今では「お客様は神様だ」という言葉は死語になりつつありますが、顧客を第一に考えるのはビジネスの不変の基本です。
実際に就活でも、また社会人になってからも「それは顧客のためになるの?」「顧客は何を求めているの?」という問いはさまざまな場面で繰り返し問われることになります。セールスは、他の業種と比べて顧客に直接接することが特に多いため、この思考を数多く繰り返すことができますし、その思考を習慣化させることも可能です。
対人コミュニケーション力は、上記に関連して、特に顧客に気に入ってもらうスキルを指します。結局のところ、ビジネスは人と人とで行うものであって、最後は人間関係で決まるということが多々あります。
昨今では論理性、合理性、論理性が重視されていますが、こうした人間関係は必ずしも全てこうした要素で決まるわけではなく、提案のタイミング・聞き方や話し方・対応の早さなどメタ的な要素も多分に絡んできます。
このように相手が絡んでくる要素は、顧客と直接触れることでしか身に着けられませんから、こうしたスキルを身に着けたい場合セールスは特におすすめです。
そしてIntern Streetがセールスインターンで得られるものとして特に強調したいのが、業界事情です。
セールスは、その業務の特性上、業界の最新の情報や表には出て来ない情報が入ってきます。例えば「顧客企業がどのような経営戦略を採ろうとしているか」「競合他社がどのような価格/枠組みで提案しているか」といった情報は提案活動の中で直接入ってきますし、「あの業界ではA社が調子が良い」といった情報も間接的に入ってきます。
こうした情報は就活や転職活動でとても有利に働きます。言ってしまえば働きながら、企業分析・業界分析ができてしまうわけです。しかもその情報は他の学生が知り得ないような情報ですから、分かりやすく差がつきます。このあたりを意識して長期インターン先の企業、業界を選ぶのも良いと思います。
この記事ではセールスインターンについて網羅的に解説してきました。結びにかえて、これからセールスインターンを始めるために必要なことを紹介します。ずばりセールスインターンを始めるためには以下の3つが必要です。