「自己PR」
「志望動機」
長期インターンの選考に初めて臨む人にとって、この2つの用語は聞き慣れないものかも知れません。
本記事では、長期インターンの選考で必ず問われる自己PR・志望動機について「知っているだけで合否に直結する重要なポイント」を解説していきます。
本記事をきっかけに、是非長期インターンの内定を掴み取りましょう。
※長期インターンの具体的な選考フローについては以下の記事で解説しています。
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▼目次
そもそも、なぜ長期インターンの選考において、必ずといっていいほど「自己PR」や「志望動機」が問われるのでしょうか?
この機会に是非、是非一度選考官の立場に立って、考えてみてください。
答えはズバリ、長期インターンを実施する企業が、「応募してくる学生の皆さんが、長期インターンにきてほしい人物像と合致するか判断するため」です。
この「長期インターンにきてほしい人物像」というのは、職種や企業によって異なります。
当然その企業の事業内容やビジョンによって求めらる人物像は異なってきますし、職種においても例えば下記のような違いがあります。
・営業で求められる人物像
顧客のニーズを満たすために積極的に情報を収集し、最適な提案ができる「行動力」や「コミュニケーション力」を備えた人材
・マーケティングで求められる人物像
「誰に」対して、「どんな価値を」「どのように」提供するのか調査・分析し、仮説を立てて施策に移せる「アイディア力」や「分析力」を備えた人材
あなたが応募した・あるいはこれから応募して選考に臨む企業は、長期で一緒に働く人材として、どのような人物像を求めているでしょうか。
まずは最初のステップとして、企業のHPを調べるなどして、基本的な情報や、求める人物像を把握してみましょう。
ここからは、よくある実際の選考中で問われる質問をもとに、「自己PR」をどのように作っていけば良いか解説をしていきます。
「自己PR」を作る際、最も大事なことは、ストーリーに沿った自分の強みを明確に伝えることです。
皆さんは、以下の自己PRを読んでどのように感じますか?
志望動機を考える際に最も大事なことは、自分のこれまでの人生で経験してきたことを、その企業のインターンにいきたい特別な理由に繋げることです。
志望動機は、しばしば「それ、うちじゃなくても良くない?」と企業側に感じさせてしまうケースがあります。
それは、先ほど説明した「自己PR」や、自分がやりたいことばかりをアピールしてしまい、どんな観点でその企業とマッチするのかどうか説明ができていないからです。
では、具体的な志望動機の事例からみていきましょう。
例えば、
「この企業での長期インターンを通して成長したいです。」
「長期インターンを通して新しいことを学びたいです。」
「OO業界の実態を知ってみたいです。」
といったような、どこの企業でも当てはまってしまうようなフワッとした志望動機では、その企業で長期インターンをしたい理由がきちんと伝わりません。
他にも、「御社の〇〇という理念に共感し、その考え方を学びたいと思っていました」といった志望動機もよく見られますが、形式的に企業の情報に触れただけの、誰でも言えてしまうもので、こういった志望動機を見ても企業が他の誰でもない「あなた」を採用する理由にはならないでしょう。
すでに何度か繰り返していますが、
・その企業はどんな事業を展開しているか
・長期インターンを通じて、自分がその企業で何を学びたいのか
・自分はその会社にどのように貢献できるのか
上記の3つのポイントについて、選考官に伝える必要があります。
志望動機を明確にするには、まず自分が企業に提供できるメリットを理解しましょう。
志望動機を通じて、「学生である自分が企業に提供できるメリット」と「採用する企業側のメリット」が合致して初めて「確かにうちにくるべきだ」と思わせることができます。
では「自分が企業に提供できるメリット」とは何でしょうか?
それは、「成長性」です。
「自己PR」とも被りますが、自分がどういうシチュエーションで頑張れたのかという経験をもとにすると良いでしょう。
その上で、「貴社はこういう会社だから、きっとこういう困難が待ち受ける、しかし、これまでこういった経験をしてきた自分なら困難を乗り越えて成長できる」といったストーリー性を持たせたアピールができるとベストです。
企業は、長期インターンを通して学生を成長させたい、さらには社員の一員として活躍してほしい、という期待を持っています。
その期待に応えて長期インターンの選考に合格するためにぜひ、自分自身の成長性を企業にアピールしていきましょう。
いかがでしたでしょうか?
倍率の高い長期インターンの選考に合格するためには、大前提、「自己PR」や「志望動機をESや面接などの選考の過程で聞かれた際に自信を持って回答できること、そしてさらに自分の過去の経験と紐付けて、ストーリー性を持たせて説明することが大切です。