「契約」という業務は企業の根幹ですが、そこには多くの非効率が存在します。信頼性と利便性の狭間で紙とデータを往来するなど、不必要に見える作業があるのです。
この契約における非効率をテクノロジーの力で解消する「電子契約」の需要は急成長しており2019年には55億円(前年比149%)で、2022年には117億円(現在比213%)と言われています。(出典: アイ・ティ・アール社2019年調査)
今回、AIの力で司法試験等の資格取得を支援するサイトビジット社が、リーガルテックのノウハウという強みを活かして「電子契約」事業に参戦します。
サイトビジット社が提供する電子契約クラウドNINJA SIGNは、電子契約締結、ワークフロー、契約書管理機能を実装した「ワンストップ契約サービス」です。
契約書の作成からレビュー、締結、管理まで「契約書にまつわる一連の業務をワンストップで」効率よく進めることが出来、ビジネスを影で支えます。
11月25日から北村晴男弁護士が忍者役で出演するCMを公開し、12月9日に有償版をリリース致しました。
サービスリリース期ということもあり、サイトビジット社には既に【数百件】の問い合わせが入っており、さらにプロモーション活動も積極的に開始しました。
長期インターン生を含め、営業チームの使命は「このNINJA SIGNに興味を示している母集団から、少しでも多く受注すること」。
この使命達成のために長期インターン生は次の3つの業務をこなすことになります。
①母集団から受注成立の可能性が高い企業を選定し、営業の優先順位をつける。
②候補企業の「悩みポイント」の仮説を設計する。
③「悩みポイント」の仮説に沿って、営業提案の戦略を立てて実行する。
この循環を【月数十件】単位で回していくことになります。
また、マーケティング視点から以下の業務もお任せ致します。
・メルマガ文面作成(マーケティング業務)
・メディア記事チェック(マーケティング業務)
サイトビジット社では、長期インターン生であっても、【月数十件】単位でかつ【自分主導】で営業提案に関わることになります。この関わり方は決して一辺倒ではありません。
例えばこのようなケースがあります。皆さんならどう戦略を練りますか?
・自分一人で営業訪問に行く
・「まずは資料だけください。」と言う顧客からアポを獲得する
・「他社と比較しながら検討します。」と言われたお客さんをフォローする
このように様々な相手の出方をいろいろと想定・経験しながら、自分主導で営業戦略を練ることになります。
また今回のNINJA SIGNの営業は「失敗しても良いからとにかくやってこい」というスタンスで長期インターン生に仕事が任されます。
「昨日の反省を今日に活かし、今日の反省を明日に活かす」というように、とにかく営業試行を繰り返すので練った営業戦略を磨き上げることになります。
一方で「契約」という全ての企業の根本にある領域をサービス対象としているため、企業の業界も、形態も幅広いです。実際に個人事業主から誰もが知る大手企業まで問い合わせが入っています。そのために、各業界・形態によって違う「悩みポイント」をそれぞれ自分で探すことになり、結果として【課題発見の視野】が拡大します。
これら全体の結果として、営業戦略の「深さ」と「広さ」を担保する思考材料を手に入れられ、総合的に営業としての視座が上がります。
「あの規模でこのような業界だから、このように営業提案すれば良いね」
こういった引き出しが増えるのは間違いありません。
・新規事業チームにおいて、自身の力を試したい方
・単調な電話営業に飽き飽きし、一歩上のステージに挑みたい方
・学生時代から営業力をつけ、一歩でも二歩でもリードして新生活を始めたい方
1. サイトビジット社、NINJA SIGNのご紹介
2. 鬼頭社長、NINJA SIGNセールス担当との座談会兼グループ面接
3. 個別選考(早ければその場内定!)
株式会社サイトビジット 代表取締役 鬼頭 政人
・学年不問(2020卒歓迎)
・週平日2日以上勤務可能な方
・週平日16時間以上勤務可能な方
10人
無料
筆記用具 カジュアルな服装でお越しください
※会場や開催時間に変更があった場合は、メールにてご連絡いたします。