N高等学校
長期インターン
体感ワークショップ

~答えのない問いを考え抜き未来の学校をつくる~

N高というムーブメントを
知っていますか?

生徒の個性を惜しみなく引き出し、世界で活躍する”創造力”を持った人材を育成するN高。
キャンパスから実社会へ繋がるプロジェクト型学習で将来を見据え“やりたいこと”を自ら見いだすための課外授業を展開しています。

例えば、N高 通学コースのカリキュラムの中で、実社会で必要になる学びをプロジェクト型学習を通して身に付ける”プロジェクトN”では、「身体的なハンディキャップを抱える人を支援するアプリの立案」「日本の行政を題材にしたドラマ制作」などのテーマをグループで取り組みます。

今や生徒数は1万人を突破し、「枠に入りきらない子」にとっての当たり前の選択肢となっています。

答えのない問いに向き合う
N高インターン体感ワークショップ

※本ワークショップは新型コロナウイルスの影響を受けて【オンラインによる個別ワークショップ】へと一部コンテンツが変更致しました。

N高生は、豊富な課外選択授業で将来につながる学びができます。インターン生は、その根幹となる「プロジェクト型学習」の運営に携わっています。正解のない問いに日々向き合うインターン、今回はその一端を体感できるワークショップとなっております。

ワークショップで向き合う問い

・生徒が将来やりたいことを見出せるプロジェクト型学習とは?

・目の前の生徒の課題を解決するために必要なコミュニケーションとは?

長期インターン選びで実は大切なこと

裁量権の大きさ、一緒に働くメンバー、育成制度など、成長を求める学生は多くのことを長期インターンに求めたくなるのではないでしょうか。
その中でもインターン生にとって最も大きく成長に繋がっているのは「どこで働くかではなく、どのように働くか」であることです。

成長して成果を出している長期インターン生の共通点として「クライアントやユーザーが本当に求めていることは何かを考え続けられる」ことが挙げられます。それは長期インターンだけでなく、社会に出てから成果を出し続けるビジネスパーソンが取り組むことと何ら変わりはありません。

となれば、今経験すべきは「粘り強くクライアント・ユーザーに向き合うこと」になるのではないでしょうか?

責任をもって向き合う、
だから成長できるインターン

N高に在籍する生徒は個性豊かで、彼等への向き合い方にマニュアルはありません。

時にはプロジェクトNで本質的なディスカッションを生むための壁打ち役となり、時には勉強へのやる気を引き出すメンター役となります。一人一人抱える悩みは違うからこそ、自ら考えて地道なコミュニケーションを重ねることで初めて問題は解決されます。

そして業務を積み重ねた先には、自分の経験を活かした教材やカリキュラム作りにも取り組んで頂く可能性もあります。

長期インターン経験者の声

千葉大学|2年
「授業作り」という仕事を自分で作る

予備校のTAだとやることが決まっていますが、決まってないのがN高の魅力です。決まりがないからこそ、自分でやりたいことを掴むことができます。僕は、アクティブラーニング形式の授業を一部担当していますが、授業を作ることを任されたり、普通のインターンじゃできないことをする中で新たな気づきもあります。

慶應義塾大学|4年
ゼロからキャンパスを盛り上げることに挑む

ゼロからキャンパスを立ち上げる楽しさがあります。やりたいと言ったことができる環境です。TA同士や職員の交流も多く、一緒にキャンパスを盛り上げるためにどうすればいいか話し合ったりもします。当初は本当に何もなかったのでキャンパスのマニュアル作りもしました。今は自分の経験を生かした「浅草の人力車のお兄さんが教える営業学」という特別授業を企画しています。

早稲田大学|4年
生徒の「やりたい」を見付けるサポートをする

N高は自分がやりたいことができる環境が整っているので、この環境を活かして夢に邁進して欲しいです。まだやりたいことを見つけられていない子も、グループディスカッションの授業などは新しい発見もあり、やりたいことを見つけやすい環境です。本当は意見を持っていても、なかなか自分から言い出せない子もいるので、私は声をかけサポートしていきたいです。

ワークショップ概要

※本ワークショップは新型コロナウイルスの影響を受けて【オンラインによる個別ワークショップ】へと一部コンテンツが変更致しました。

今回のワークショップでは「プロジェクトNを通して生徒の学びを最大化させる設計」について考えて頂きます。

一つ一つのプロジェクトには「生徒にこうなってほしい」という目的があります。しかし、その目的を果たす授業設計のあり方に答えはありません。グループ形式が良いのか、誰かに提案が良いのか、アプリを実際に作るのが良いのか、どのようなアウトプットを出させるかによって、生徒が得られる学びは大きく変わります。
ただ面白いではダメ、その難易度が成長に繋がることを体感頂きます。

開催日程

日程

2020年4月28日(火)
18:30~20:00

開催場所

オンライン(Zoom)
利用方法や動画のリンク・パスワードは、別途お送りします。

開催概要

対象年度・参加条件

対象年度

2021年卒
2022年卒
2023年卒
2024年卒

勤務条件

平日週2日以上
(下記①②の枠内どちらかで勤務できる方)

①08:30 - 13:15
②13:00 - 18:00

定員

限定40名

エントリー

本企画は現在終了しております。
再開する場合は、Intern Streetの会員様向けに告知いたします。

トップに戻る