2018.09.02

長期インターンの業務

長期インターンの業務を紹介する記事です。

はじめに

長期インターンの業務は多岐にわたります。

長期インターンは働いてお金をもらうという点ではアルバイトと基本的には同じです。しかしながらその業務内容が大きく違います。アルバイトはマニュアルで決められたような単純作業を社員や店長などに指示されて行います。
これに対し長期インターン生は企業に就職し、社員と同様の裁量を持って仕事をすることが出来ます。そこで任される仕事は様々ですが、「目標に向かって自分でやり方を思考して、それを自分で実行する」ことが求められる複雑なものです。

長期インターン生に求められること

企業は長期インターン生に「社員同様に働いて成果を出すこと」を期待しています。

そのため企業は長期インターン生に対して、【考えること】【粘り強くやること】【技術力】などを求めています。

長期インターンの業種

長期インターン生に任される業務について説明します。

営業(セールス)

営業のインターンでは、営業先の策定、営業先のアポイント調整、新規顧客獲得といった仕事を行います。架電や対面営業を通じて多くの社会人と接触するためビジネスマナーや顧客への対応の仕方を学ぶことが出来ます。

【こういう人向け】
営業がしたい人
話すことが得意な人
たくさんの社会人に接触したい人

【営業(セールス)の業務例】
1.自社の医療系オンラインサービスを展開するために営業チームに入り、テレアポを主に行い営業技術の定着によって、営業先の策定・企業訪問・製品展示会への出展を行う。
2.自社の建築系サービスを展開するために法人への営業を行う。その際の営業戦略の企画や商品設計を長期インターン生に任せる。
営業の長期インターン一覧ページはこちら

編集者(ライター)

ライターの長期インターンでは企業が運営するwebメディアのコラムや企業のwebサイトの執筆・編集・校正・翻訳がメインの仕事になります。ネタをどのように選定するか、そのネタをどのように伝えるかを学ぶことが出来ます。また他業種への汎用性も高い業種です。

【こういう人向け】
ライターがしたい人
将来マーケティングで活躍したい人
いろいろな情報を手に入れたい人
インフルエンサーになりたい人
文章を書くのが好きな人

【編集者(ライター)の業務例】
1.中小企業の社長にインタビューを行い、それを記事に編集して自社が運営する情報サイトに投稿する。
2.ベンチャー企業で活躍する社会人に向けたビジネスメディアの記事をネタの調査から執筆・編集まで携わって作成する。
ライター/編集の長期インターン一覧ページはこちら

マーケティング

マーケティングのインターンでは、自社サービスの分析、SEO(検索エンジン最適化)対策、メディア(媒体)内のコンテンツの充実化、競合の調査を行います。Google AnalyticsやGoogle Optimize、Search Console等のツールの使用法を学ぶことができます。

【こういう人向け】
マーケティングがしたい人
文章を書くのが得意な人
数字を見て論理的に考えるのが好きな人
SNSなどでインフルエンサーである人、なりたい人

【マーケティングの業務例】
1.ギフトアプリを運営する企業で、販売商品の選定・商品の画像、説明の作成・販売状況の分析などを行う。
2.Webメディアの利用者拡大のために、Googleアナリティクス等の分析ツールを使って顧客層を策定しイベントの企画やWebメディアに掲載するコラムの執筆を行う。
マーケティングの長期インターン一覧ページはこちら

コンサルティング

コンサルティングの長期インターンでは、企業などの現状事業の分析や考察、現状抱える問題の把握、それに対する解決案の作成や提案をそれぞれの専門知識を用いて実施するのに必要な調査・資料作成・施策立案を行います。リサーチ力や資料作成力、論理性を大きく成長させることが出来ます。

【こういう人向け】
コンサルティングをしたい人
自身が持つ専門的な知識を活用したい人
事象の論理を考えるのが得意な人

【コンサルティングの業務例】
IT企業向けのコンサルティング企業で、顧客に提案するプロジェクトの事前調査や資料作成を行う。
コンサルティングの長期インターン一覧ページはこちら

オールラウンダー (総合職)

オールラウンダー(総合職)の長期インターンでは企業の活動促進のためにマーケティング・営業・編集・コンサルティングなどといった業種の壁を横断してあらゆる仕事を行います。一つの事業を複合的な業務的視点から考察し、施策を立案・実行することが学べます。

【こういう人向け】
自分がどのような業種に適性があるか見極めたい人
できることを何でもやりたい人
全てにおいて成長を求める人
ベンチャー企業に就職を希望する人

【オールラウンダー (総合職)の業務例】
1.仮想通貨を扱う企業で開催する勉強会やイベントの企画・設計・運営をすべて行う。
2.社会人向けの情報媒介企業で社会人同士のコミュニティを運営する。
3.ベンチャー企業を運営する社長の秘書として、社長が求める業務をすべてこなす。
オールラウンダー(総合職)の長期インターン一覧ページはこちら

エンジニア

エンジニアの長期インターンではプログラミング言語(Ruby、JavaScript、etc)を駆使して企業に欠かせないWebアプリケーション・システムを実装・運用します。エンジニアのプロとチームを組んで活動することが多く、ビジネス界で要求されるプログラミングとは何かを学べます。

【こういう人向け】
エンジニアになりたい人
大学・独学でプログラミング言語の利用歴がある人
今持つプログラミングのスキルをより磨きたい人

【エンジニアの業務例】
1. 社会人向けWebメディアの利便性拡大のためにメディアの構造改革案を考え実行する。
2. スマホアプリの開発・実装を担当する。
エンジニアの長期インターン一覧ページはこちら

デザイナー

デザイナーのインターンではデザインツール(Photoshop、Illustrator etc)を駆使して企業のwebサイト全般のデザインやバナー画像の作成を行ったり、HTML/CSS/JavaScriptを使ってページの構成とコーディングを行ったりします。特にオンラインにおいて企業の顔を作成するため、インターン生への要求は厳しいですが、デザインに関するスキルを大きく成長させられます。

【こういう人向け】
デザイナーになりたい人
デザインツールの利用歴がある人
大学でデザインを学んでいて、自身のスキルを活用したい人

【デザイナーの業務例】
1.社会人向けWebメディアのデザインを行う。
2.新規で広告運用を始めるに際し、webページやバナーを作成する。
デザイナーの長期インターン一覧ページはこちら

まとめ

長期インターン生には企業の利益創出のために社員同様の仕事を、大きな裁量と責任を持って行うことが求められます。
その業務内容は様々ですが、どれも一筋縄ではいかないものばかりです。そのため必然的に自分で考えて、実行することが必要になります。
どの仕事も簡単ではありませんが、自身にとって大きな成長と経験を生むことは間違いありません。

募集中のインターン